2012年2月26日
 
-----------------------------------------------------------
2012年02月25日23時24分 現在

始発駅25日発車の寝台特急「あけぼの号(上野行き)」は、車両点検の影響で、遅れがでています。
-----------------------------------------------------------
 
おっ、これは・・・?
ということでネットを駆使して情報収集開始。
 
どうやら客車のブレーキが壊れたらしく、象潟を発車できない模様...
乗客は任意ながら象潟から秋田までバス、秋田から新幹線に振替とのこと。
 
任意ということは青森には返さず確実に上ってくる!ってことで気合入れて4時半に家を出発。
家を出た時点ではあけぼのがどこにいるかわからないような状況。とりあえず地元駅で新幹線の切符を買って大宮に向かいます。
 
大宮に着いて新幹線に乗り換えようとしたとき新たな情報が。
 
ま だ 象 潟 停 車 中 。
 
当然お金がもったいないので新幹線は止めて新前橋行きに乗車、ダラで高崎へ。
ちょうど吹上に着くあたりであけぼの運転打ち切りとの情報を入手。これはどうなるんだろう・・・
 
まさか青森に返すなんてことは...なんてことも考えつつとりあえず高崎に到着。
 
高崎界隈でぶらぶらしてるとまた新たな情報が。8時ごろ象潟を出たらしい...
となると早ければ水上13時過ぎごろのはず。せっかくの機会だしってことでシーハイルに乗って水上に移動。
 
ド定番の水上鉄橋に三脚だけ置いて駅の待合室に撤退。
あとはひたすら情報収集と待機。
 
待機。待機。待機。
 
 
…来ない。
 
結局13時過ぎには来るはずもなく、来たのは14時半でした(笑)
 

▲2012.02.26  回2022レ@湯檜曽-水上  EF64-1031+PC
 
雪降る水上鉄橋を10時間半遅れで通過♪
 
 
TOP
inserted by FC2 system